choppymam

シニア現役ケアマネです💕

2023年、今年初めてのブログです。

 

昨年末、夫がコロナ2回目に罹り年末年始の予定が大幅に変わってしまった

中でしたが、おせち料理は、頑張って作りました。

三段のお重に加えて、作りたい、食べたいお料理を増やしていったあまり、

入りきらなくなったお料理を別皿で盛り付けて(しかも一人づつ)います。

子どもたちや孫たちも美味しいと言って食べてくれるので

作っています。

来年は作り方もブログに載せれたら良いな

成人式も終わり、お正月気分はもうないかも知れませんが、

結婚して31年、毎年作っているおせち料理をご覧あれ…(^^)

 

★一の重

エビのうま煮、伊達巻、田作り、黒豆、栗きんとん

★★二の重

牛肉の野菜巻き、ミートローフ、鮭の南蛮漬け、きんとんの生ハム巻き

甜面醬チャーシュー

★★★三の重

大根、人参、海老芋、ごぼう、蓮根、こんにゃく、干し椎茸の煮物、絹さや

(別々に煮ています)

★別皿

ローストビーフ、炒めなます、お刺身、黒豆のクリームチーズ巻き、

紅白かまぼこのクリームチーズ挟み、栗きんとん