choppymam

シニア現役ケアマネです💕

梅雨だけと、しまなみ海道☔️3

気がつけば…今日はもう6/12(月)しまなみ海道を後にする日になってしまいました😂

結局、10日も11日も雨☔️に合わず、予定を終えることが出来ましたー‼️やったー‼️

初めてのしまなみ海道で出会った人たちや体験を記させて頂きますね。

6/10(土)

グルナビ?で調べたお寿司屋さん

『弥生寿司』気さくで笑顔の優しい大将のおかげで美味しいお寿司をますます美味しく頂き

ました♪


f:id:choppymamblog:20230612181659j:image

f:id:choppymamblog:20230612181702j:image

f:id:choppymamblog:20230612181706j:image


お店で出会ったご家族と話が盛り上がって

ついつい長居をしてしまいました😆

たまたま、この日は青森県弘前市ねぷたが初めて今治市に来るという日だったので、お店を出てから私たちも大通りにねぷたを観にいきましたが、すごい迫力に圧倒されてしまいました‼️たった一つのねぷたで、この迫力と思うと本場弘前ねぷたを観に行きたくて仕方なくなりましたー♪

f:id:choppymamblog:20230612171305j:image


f:id:choppymamblog:20230612171653j:image

f:id:choppymamblog:20230612171302j:image

 

そして、日付けは変わって

6/11(日)

この日は夫くんの念願だったバイク🏍️二人乗りでのタンデムツーリングの予定日❗️雨☔️が降ったら、車🚙になってしまう💦

…が、天気予報の雨量はどんどん低くなり曇り晴れ⛅️に‼️やったーー♪

何でも、しまなみ海道は125cc以下だと、自転車🚲や歩行者とほぼ同じ道路を通れて、通行料金も50円〜200円‼️

私はもちろん後ろにちゃっかり乗るだけで

360度のパノラマを楽しめました♪

昼頃に平山郁夫美術館に到着。フリーWi-Fiだし、写真もほぼ撮影オッケー❗️QRコード読み込みで絵の案内アナウンスも聴けるので、1時間くらい掛けてゆっくり鑑賞出来ました。f:id:choppymamblog:20230612174252j:imagef:id:choppymamblog:20230612174249j:image
お昼ご飯に入ったお蕎麦屋さん『福来郎』さんで頂いたキツネざるそば🦊

ざる蕎麦にキツネ?と思ったら、ざる蕎麦の上に甘く煮含めたお揚げさんが1枚でーんと乗っけてありました。十割蕎麦だけど、ボソボソせず、適度な歯応えとツルツル感。

蕎麦湯に蕎麦茶まで出て来て…大満足でした😆

ご主人も女将さんも優しい笑顔で嬉しくなりました♪


f:id:choppymamblog:20230612175543j:image

f:id:choppymamblog:20230612175539j:image

f:id:choppymamblog:20230612175535j:image

f:id:choppymamblog:20230612175532j:image

f:id:choppymamblog:20230612175528j:image


1番右の写真はレモンざる蕎麦とか…たっぷりのレモンと藻塩を付けるという食べ方もあるそうです。食べたかったなぁー🍋笑

 

そして夜は焼肉『森見光洲園』さん❗️

A 5ランクのお肉を扱っておられます。

さすがに美味しい💕脂が甘くて美味しい😋

掘り炬燵なので足にも優しいお店でした。

女将さん、グレイヘアの似合う別嬪さんで

気安い方でした。ご馳走さまでした。


f:id:choppymamblog:20230612181219j:image

f:id:choppymamblog:20230612181224j:image

f:id:choppymamblog:20230612181215j:image

1日通して、結局雨☔️は降らず、だんだんとお天気は回復傾向に向かう1日となりました。お天気の神様がいらっしゃるなら、ホントにありがとうございました😊


f:id:choppymamblog:20230612181522j:image

f:id:choppymamblog:20230612181525j:image

f:id:choppymamblog:20230612181528j:image