choppymam

シニア現役ケアマネです💕

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

「100万回生きたネコ」佐野洋子さん

題名通り、100万回生きたネコを通して生きること、愛すること、

愛されること、そして死ぬということを考えさせられる本でした。

子どもに毎晩、絵本の読み聞かせをしていましたが、

読むたびに、私の方が泣けて来て、涙声になって読んでいました。

幼い子どもたちが、意味を理解するのはもう少し大きくなってからだなあと

思いながら読んでいました。

 

「パパ、お月さまとって!」エリックカールさん

パパが娘のお月さまを取ってとせがまれて、お月さまを長い長ーいはしごを

使って取りに行くという優しい内容や、エリックカールさんのきれいな絵、

そしてページを開くと折りたたんである絵が左右に上下にと更に大きく

開くという仕掛けまであって、子どもたちも、今は孫たちも

楽しんで読んでいます。